2012年08月29日

うつ〜これからの付き合い方〜







うつは再発率の高い心の病です。

ただ最近はSSRIなどお薬も発達してきています。

完治を目指すのも大事だと思いますが

うまく付き合っていくという考え方も良いと思うんですよ。

治そう治そうと無理してしまうよりも、前向きな諦めも大事に

思います。

日本のメンタルクリニックは投薬が主体で

一個人の病状・過去・アドバイス等々はまだ

途上国に思います。

隠れウツ・新型ウツなどの登場により

本当に苦しんでいる人の理解が希薄になってきて

いるのも大きな問題に思います。

医師は神様ではないので治すという作業に完璧ではありません。

精神科系の病気ははたから見れば健常者でも

本人にしたら地獄のような苦しみです。

理解者が本当に必要だし重要なポジションだと思います。

ウツに限らず心の不調の病気は上手に付き合っていく事と

自分で思えたほうが、はるかに楽になっていくと思うのです。

パニック障害・ウツ・視線恐怖・広場恐怖・SAD・アダルトチルドレン

嘔吐恐怖・アスペルガー等々。

現代の変わっていく社会では誰でも不安や不安定な心は

あって当然です。

自分だけがおかしいと思うほうが間違っているのです。

逆に壊れてしまった人の方が正常なのかも知れませんよ!

焦らずに、上手に付き合っていくという考えも

頭の隅っこに置いてあげて下さい。









メンタルヘルス ブログランキングへ
↑クリックで応援お願いします↑














posted by れーくん at 17:35| Comment(2) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過干渉 変化







過干渉を変化させていくには

あなた自身が変化しないと、親は変化はしません。

間違ってないという認識は変われないのです。

あなたが変化していくのに必要なのは

小さい変化の積み重ねです。

心で変われたらと思っても行動が伴わないと

変化は出来ないのです。

そこで重要なのが劇的に変わっていく事を望まないで良い

という事です。


大きく変わりたいのは誰でもそうですが、小さな積み重ねこそが

大きい変化への一歩なのです。

本当に変わりたいなら、まず小さい何かを変えていく事です!

ほんの小さなことも勇気を持って変えていって

自分で自分を十分褒めてあげましょう!

あなたが過干渉時地獄から抜け出し

大空を大きく舞えますように・・・

残暑を乗り越えていけますように。



ただ思い出だけに 生き続けても痛みは消せないけど
悲しみがいつか  優しさになる事さえもある
この心の痛みが  いつか癒えて
望みも、予感も消えて 僕が君を忘れる日が来たなら
きっと君を 越えてゆける

I’LL BE OVER YOU

君を 抱きしめた夜も 傷つけたことも
消えはしないんだ
何が幸せなのか? 知っている人などいないけど
君を赦すことが もしも出来たら
本当の愛に出会える
そして悲しみが何かにかわったその時から

明日へのドアを叩くだろう

この心の痛みが  いつか癒えて
望みも、予感も消えて 僕が君を忘れる日が来たなら
きっと君を こえてゆこう

I’LL BE OVER YOU...











メンタルヘルス ブログランキングへ
↑クリックで応援お願いします↑










posted by れーくん at 16:16| Comment(2) | 過干渉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

パニック障害  なった時の急な対処








自己流のなってしまった時の急な対処法です。

まず動悸が激しくなってきたら

心臓を軽く上から手で触って

いいよいいよ。好きなだけ暴れな!」と上から目線で自分に

言い聞かせます。

その時呼吸が苦しくっても酸素が無い状態には絶対に

居ないと理解して下さい。

次に涼しい環境にいる木を思い浮かべます。

風に吹かれている木で、日陰で凛としている木です。

焦っている自分を客観的に見れる工夫をここでして下さい。

焦っても平穏でも時間は平等に流れていくと。

どっちをチョイスするか自分の心に聞きます。

次に明日でもいいし週末でもいいし予定をパニック最中に

考えます。

今の今から離脱してしまいます。

楽しい予定です。

犬を見にいくでもいいし、海の風景を思い浮かべてもいいんです。

木が徐々に楽に呼吸してるように思い浮かべて下さい。

そして

「もう大丈夫!!」

と小声でもいいので自分に耳で自分の言葉を聞きます。

大丈夫な神経が勝てばそこで発作も終わってる、もしくは

峠は越えているはずです。

是非お試し下さい。

大事なのはその時だけに捕らわれない事です。

たまには未来に生きても何の支障もありません。

あなたが穏やかで素敵な週末でありますように・・・

             


                         れーくん









人気ブログランキングへ


↑クリックで応援お願い致します↑




posted by れーくん at 06:11| Comment(2) | パニック障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ ↑↑↑ 一日一回ポチッとされると更新の励みになります。↑↑↑