2013年04月15日

過干渉から うつ病


Ads by google





「子供の頃から親の期待に添うように頑張ってきた人が、これ以上もう頑張れない…

とばかりに、うつにはまっていく。

うつ病に限らず、若い人の摂食障害やひきこもりには、このパターンがよく見られます。

とくに、抑圧的、支配的な母親の呪縛から逃れられず苦しんでいる娘は多い。

そういう親のもとをどうやったら逃げ出せるか、就活を機に考えてみるのも悪くないかもしれません。

これから先の長い人生を考えたら、そちらのほうがよっぽど重要な問題です。



大学までは親の期待に応えて、エリートコースを進んできたつもりでした。でも就職活動はなかなかうまく
いかなくて…。



親に「どうだった?」とその日あった面接のできを聞かれるだけで、嫌だった」



「家を出ると、母親から“頑張ってね”って声をかけられるのが苦痛で。期待に応えなきゃいけないのがプレ
ッシャーだった」(1年前に就活していた23才女性)




最近では、親が子供の就職活動に首を突っ込むケースも増えていますが、

そうした親の過大な期待が大きな負担になってしまう学生が多数います。



過干渉は他の病気を併発してしまいます。

抜け出し、親との距離を取らないと

深刻な問題だと心から思います。

抜け出すためには今日どんな種をまいて

夏にどう刈り取るかだと思うんです。

小さい事から一歩を踏み出し

大きい花にしてください。

勇気が一番の薬ですよ!!






メンタルヘルス ブログランキングへ

↑↑↑ クリックで「応援して下さい」 ↑↑↑






私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本






posted by れーくん at 01:44| Comment(0) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

うーん・・・ってなる動画・・・。自己責任って嫌な言葉だし自己保身の言葉だと思います



Ads by google






助けてといえない 共鳴する30代 「自己責任論...


いやな世の中ですね・・・。

人の情ってどこにいったのでしょう?

人って誰でもミスする生き物なのにね・・・

自己責任ってよく言う人って

自分は自分で守ってるけど他人は助けないよ?って

いう言葉の裏側があるようにも思います・・・。








Ads by google



推奨図書

どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか? (角川文庫)




posted by れーくん at 00:00| Comment(0) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

うつ病治療 診断と治療の動向 うつに光



厚生労働省は、急増する精神疾患を、がん、脳卒中、心臓病、糖尿病と並ぶ「5大疾病」と位置づけた。

うつ病はこの10年間で倍増し、患者が増加し続けている。働き盛りの世代が多く、治療も長期化しやすい。

脳科学研究による、うつ病の診断や治療の動向を紹介している





うつ病治療 診断と治療の動向 2012年


うつのメカニズムがだんだん

わかってきている様子です。

うつで苦しんでる人に光が差し込みますように・・・


               れーくん





人気ブログランキングへ

↑クリックしてね↑




スポンサードリンク


posted by れーくん at 00:00| Comment(0) | うつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ ↑↑↑ 一日一回ポチッとされると更新の励みになります。↑↑↑
×

