2011年02月20日

色々な愚痴・・・・






心の風邪を引くと偏見・差別・自暴自棄色々あったなぁ・・・

一見、健常者だし明るく見えるのが自分だと思う。

そういう人も多いんだと思う。

つっぱって生きてきたように思う。

ただ「つっぱること」は本当に敵も多いし、ある意味自分に厳しいんだと思う。

強い思念が心に負荷を与え壊れていってしまうのかなぁ・・・

最近、前向きに「諦めることが」

多くなったように思う。

変な意味じゃなくて、いちいちイライラしても何も解決しないんだって

わかったってこと。

それが正解かは死ぬまでわからないよね。

今は雪国で暮らしている。

初めて過呼吸になったのも雪の日だった

なぁ。。。。。

それ以来 本当に雪が怖くて嫌だった。

指がそり、心臓が破裂しそうだったのを鮮明に覚えてる。

でも、もうだいぶ時間がたった。

だいぶ良くなったし強くなれた。

色々逃げたし色々立ち向かったな10年以上。

弱さを隠そうとすれば逆に表に出てしまう。

弱いままカミングアウトしてしまえばいいんだ!って覚えたよ。

うつ、不安、ストレス ─ 小さな悩みが大きくなる前に。


自分には嘘はつけないのが人間だと思う。

だったら戦ばかりでなく神経の休暇と思って

回り道でいいと思える。

非難もあれば差別もくらうだろう。

でも回り道したから見える景色もあるんだよ。

トンネルを嫌がって見つけた湖。

高速を降りて見つけた滝。

もっともっと見つかる。

読んでる人で現状苦しんでる人は

間違いなくその苦しみは5年後には今の数倍・数十倍

よくなってるよ!

心の病は知識も豊富にするし同じような人に優しくなれるもの。

免疫・自己流回避の仕方などキリないぐら身に付くよ。

経験値は財産だよね。

だってお金では絶対に買えないもの・・・
ありがとう







posted by れーくん at 21:35| Comment(0) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

愚痴・・・

犬や猫の偏食、少食、肥満気味な子のダイエットに


生きる意味ってなんでしょうか?

それって神様にしかわからないことですよね。

〜してないといけない〜じゃないといけないって勝手に植えつけられた価値観

ですよね。

日本は高度成長に終わりを告げ倹約こそ美みたいな風潮がありますよね今って。

アホくさ・・・

今日は心がザラザラしてるので乱文ですが、なんとなく愚痴っぽい日記になってしまい

そうです。

昔のバブル世代の大人は残業も青空天井だし物も違う意味で溢れてた時代ですよね。

自分は若くはないのですが、バブルは知らない世代です。学生だったし・・・

自分が思うには責任転嫁と言えばそれまでだけど団塊の世代といわれる今の

中高年が、うつやパニック・ひきこもり・過干渉まで作ったんじゃないか?って

思ってます。

その人たちの時代は仕事にしろ遊びにしろ選択があったんですよ。

今って夢見ることさえ変人に思われる時代じゃないですか・・・

こうなりたい!って言えば現実的じゃないって言われサービス残業も当たり前

仕事・仕事・仕事って・・・うんざりです。

そういう景気のいいおっさん・おばさんの価値観が今の時代の標準的な価値観になり

働け!仕事は?残業?正社員?っていう小さい世界観をもたらしたように思います。

絵描きになりたい!って今の日本で言ったら「はぁ?」って言われるでしょう?

本当に豊かな時代なら「立派な芸術の仕事」だったはずですよね?

この時代スポーツでもなんでも夢を追ったら、生き残れる1パーセント

以外「ナマケモノ」ってレッテルなんですよ。

酷いですよね・・・・

そういう過酷な競争に勝ち残っていくのも大事なのはわかるのですが

極端に言えば「平均点よりちょっと↑の人」だけが評価される時代です。

その評価してる世代が団塊の世代ってわけですよ。

安い給料で神経すり減らして「心の病気」にならないほうが実は「おかしい」んじゃ

ない?って自分は思います。

だから病気になって当然の時代です。あなた自身を責める必要はないんですよ。

努力の上に成功の約束された時代でもないんだし、激務に耐えてなんとか

世間体を保って・・ってこれの何処が「幸せなのでしょうか?」

紙一重で支えられてる人がほとんどと言っていい時代に格差もなにも

あったもんじゃないですよね。

酷いこと書いてるなぁってなんとなく分ってるけど、夢の無い時代に

現実だけ見ろ!っていう今、心が狂って当然に思います。

レクサス作ってる人が一生懸命、組み立てもレクサス買えませんよね?

サッカーやってJリーグいけても残れるのは数パーセント。

野球もしかりです。

蟻のように働き変化の無いルーチンワークしたのが勝ちならば

自分は大いに負けで結構ですわ。

最盛期の2割しか売れないオートバイも自分にとっては宝物だし

個性的に生きたいって今でも思ってるし。

まとまらない乱文になっちゃったけど、頑張れる人はがんばればいいし

疲れた人は誹謗中傷覚悟で休んでいいんですよきっと。

誹謗中傷する自体が心に余裕ない証拠みたいなもんなんですから・・・

大丈夫!あなたのほうが自分より何倍も頑張ってるから!!






posted by れーくん at 14:27| Comment(0) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ ↑↑↑ 一日一回ポチッとされると更新の励みになります。↑↑↑
×

